fc2ブログ

ご立派なブルガリア犬になるために修業に励んでおります~!もう少しでブルガリア犬になれるかも?&外金魚さんたちの換水を2週間ぶりにいたしました!

DSC_3381_076.jpg

ブルガリア犬になるための修業中の、桃太郎くんでございます~♪
これって・・・寄り目ですよね?( ̄ー ̄)ニヤリ
はじめのうちは、箱の中の上部をぺろぺろいたします~。
いきなりお顔をツッコんでしまうと
不意にヨーグルトパックをしてしまいますのでね!

DSC_3383_077.jpg

ももた:「ふう。」
ぺろぺろに押されて、箱が移動してしまいます~( ̄ー ̄)ニヤリ
おひげにちょっぴりヨーグルトがついておりますが
とりあえず箱上部のぺろぺろを終えたようでございます~!!
さて、ここからが修業の本番!!
いってみましょう~~~!!!

DSC_3389_081.jpg

ずぽ。
箱の奥を攻め始めました~~~(≧∇≦)
もう少しお顔をツッコんだら、ハマりそうな気がいたしませんか~?
でもそこをご自分で乗り越えてこそ、立派なブルガリア犬になれるというもの。
わたくしは加担せず、静かに見守ります。
・・・これでお顔を押し込んだら、虐待になりますしね~・・・

DSC_3390_082.jpg

ぷはあ。
箱は舐めつくしたようでございます。完食。

DSC_3391_083.jpg

修業が終わってぐっすり眠る、桃太郎くんでございます~~~(*´艸`*)
厳しい修業、いつか報われる時が来るといいねえ~♪
鯛さんも、ソファーの背もたれクッションの隙間にはまりながら
見守ってくださっているわよ~~~(≧∇≦)

🐠

今日は外金魚さんたちの換水をいたしました~!
先週おさぼりいたしましたので2週間ぶりとなりました💦
金魚さんたちは体が大きいので、食べる量も多い=💩も多い
お水の汚れ方も激しいので、基本的に週イチ換水をしております。
2週間分の汚れ&水質汚染度は、ぎりぎりという感じでございます~💦
水質汚染度は、長くお世話をしているとお水の臭いで分かるようになってまいります。
換水というからには、キレイなお水に入れ替えてあげればいいのでしょう~?
と思う方もいらっしゃると思いますが、ハズレです。や~い!
お水というよりも、水中に生息しているバクテリアをいかにバランスよく
上手に育てて調整していくか、に かかっていると思うのです。
わたしは金魚さんたちが入っている舟のほかに
お水だけを入れた舟にエアレーションをしてバクテリアを育てて置き
それを換水時に使っております。
汲みたての何も入っていないお水ではない、ということです。
バクテリアは増えすぎてもよろしくないので、換水時に調整するのです。
全換水は致しません。
半分ぐらいの元水を残し、バクテリアも残し、汲み置きのお水を足します。
水中ヒーターもそろそろ外したいのですが、今日はお時間が足りませんでした💦

ヒーターといえば、ペットヒーターのお返事をいただきありがとうございます~!!
やはりまだ完全撤去には不安が残りますよね~💦
昼間はもう十分なのだけれど、明け方はまだ安心できないですものね。
ちなみに、バードルームはまだ暖房を入れています。
昼間はドアも開け放ってヨウムも脱走しておりますが
(今日は2度も脱走しやがった!)
夜は9時ごろからスイッチオンしております。
23℃設定なので、最低気温がそのぐらいになるころまで
バードルームでは暖房が必要です。
過保護だわ~・・・(*´艸`*)

体力が80%ぐらいまで復活してまいりました!
もう普段と変わりなく生活できております。
咳がまだ出るのと、声がオネエなのが治れば、完全復活です!!
早く完全体になりたい~~~(≧∇≦)

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真・生き物写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング


スポンサーサイト



SHARE

コメント 7

There are no comments yet.
もふもふミッフィー
2024/04/17 (Wed) 01:33

一枚目のももたちゃん、お目目がイッちゃってるみたいでちょっと怖いわ^^;
修行が大変なんでしょうね~

上手に上の方から舐めて、底に移ってるみたいだから、テクニックはもう完璧なんじゃないかしら?
ただ、ももたちゃんのお顔のサイズだと、竜之介くんみたいにハマるのは難しそうよね。

修行が終わっておネンネしてるももたちゃんは天使みたいね(#^^#)

あ、その鯛さん、今日セリアで見つけました(≧▽≦)
で、早速かごに入れたんだけど、よーく考えたら、ウチにはこの鯛さんで遊んでくれる子はもういないんだったって思い出してしまいました(;_:)
それに、ソファーもないし。。。

ということで、結局、また棚に返してしまいました。
なるべくモノは増やさないと決めたのに、危なかったわ。

AzTak
2024/04/17 (Wed) 06:08

だいぶ体調が戻ってきたようですね。何よりです。本調子にはあと一息でしょうが、声だけは早くに戻したいものですね。
声のことで思い出しましたが、当方は、しつこく音声入力を続けています。滑舌が悪いせいで誤変換の雨霰。呆然としてしまうほどです。東京育ちでないのが恨めしい限りです。

ほんなあほな。
2024/04/17 (Wed) 08:19

ぷwwヨーグルトパックももたさんも見てみたい気がするけれどw
ももたさん、おばちゃんも、無糖ヨーグルトが大好きで、三~四日でこのパック1個を食べてますよ♪お腹の調子もいいしね~^^v
自然の環境と違う場所で過ごす生き物たちの為には、我が家も、かなり過保護です(;^_^A冬場は、ガス床暖、殆どつけっぱなしで、部屋の暖かさに反して、
お財布が冷え冷えになりましたわw

baba
2024/04/17 (Wed) 08:58

我が家のセナはブルガリアインコです!
アフリカンなのにね~(´∀`*)ウフフ

まーず
2024/04/17 (Wed) 13:54

ももたくん、しっかり修行したらきっと素晴らしいブルガリア犬になれるわよ。
大丈夫!練習は裏切らないから。

体力80%まで回復。
おおお~~、それは良かった。
まあ、完治するまでは無理せずだけどやることがいっぱいあるからね。
ほどほどに頑張るのよ。

私の喉は水を飲んでも痛いのですよ。
いちごを食べると沁みるし・・・
そして声も枯れ枯れ。
掛かりつけで薬を貰って来たのでたぶん、何日かで治ると思うわ。
喉が痛いって辛いよね(´;ω;`)ウゥゥ

gucha
2024/04/17 (Wed) 19:08

体調はいかがですか?少しよくなられてる
みたいでよかったです。
無理は禁物ですよ〜ん。

ももたくん、修行中とのことですが
かなりクリアできてる感じですね〜。



昼間は夏?
朝晩はまだ春先?って感じで
みんな不安定?かもですね〜

なっつばー
2024/04/17 (Wed) 22:46

チワワってオメメが大きいから、夢中になると寄り目や、ロンパリとか?( *´艸`)
そんな一生懸命なお顔も可愛いんですけどね~。
80%の回復で、金魚さんの換水作業もお疲れ様でした。
元気になるまで待っててくれたんですものね。
やっぱり細やかな気配りも必要で、こんなに気を遣ってもらえて幸せな子たちです。
お疲れ様でした。