fc2ブログ

拗ねたヨウムの戦闘態勢&こういうところもアケボノインコです&お久しぶりのお庭が大変なことになっておりました~~~!!

DSC_3361_060.jpg

暑いので入口ドアを開けておくと
別室の生活音が丸聞こえ!!
またさんがおうちにいることを認識した軍ちゃんが
戦闘態勢に入ってしまい、わたくしと遊んでくださいません~~~💦
そういえば昨日はお部屋にずかずか入ってきて
碧ちゃんと遊んだだけで、すぐに出て行ってしまったものね!!
(軍ちゃん、ちょっぴり拗ねておりました(*´艸`*))
わかりました。
それでは本日の放鳥タイム午前の部は
軍ちゃんの戦闘モードにお付き合いいたします!!
軍:「またちゃ~~~ん!」
また:「いないよ~」
を、耳にタコができるぐらいにくりかえしておられました~~~(≧∇≦)
ご自分から襲撃しに行けばよろしいのにね!!
(*´艸`*)

DSC_3360_059.jpg

最近の碧ちゃんのマイブーム
上の止まり木と下の止まり木の間が広く開いているので
足がかりになるように取り付けてある、かじり木コーン
幅がせまいのにその上で、ちんまりお昼寝なさるのです~(*´艸`*)
落ちたりなさらないでね~~~💦
(時々落ちています。そういうところもアケボノインコです(*´艸`*))
昨日は、碧ちゃんにおめでとう!をたくさん
ありがとうございました!!
碧ちゃんには、おひとりきょうだいがおります。
でも、その後どこでどのように暮らしていらっしゃるのかは
全くわかりません。
あの頃はまだ、アケボノインコさんはすごく少なかったので
探せば見つかるかもしれません・・・
1999年にCAP!さんからアケボノインコさんをお迎えされた方がいらっしゃいましたら
ご一報いただけると嬉しいです♪

DSC_3368_066.jpg

今朝はお久しぶりにお庭の様子を見ることができました。
バラはお水が切れて枝がしんなり💦
せっかく出てきたつぼみが、バラゾウムシに穴だらけにされてしまい
悲惨な状態でした💦
多肉たちもお水切れで、きゅっとしまっておりました💦
エケベリアたちは、花芽祭り大開催!!💦
1週間、お庭をお留守にしただけで、こんなになってしまいなんて~~~💦
急いでバラにお水をあげて、消毒をして
じゅうにんたちのお世話のあと、多肉たちにもお水をあげました~~~!!
気温が高いので、底面給水いたしました。
成長期の今は、週に2回ぐらいのお水やりが必要なのに
すっかりからっからになっておりましたよ~~~💦

DSC_3364_062.jpg

みんな、葉っぱが立ち上がっちゃって、きゅきゅっとしております~💦
エケベリアのアガボイデス系(葉がとがった形をしてふちが赤い子たち)は
夏の日差しで日焼けしてしまうので
ほかのエケベリアたちよりも遮光を強めにしております。
なので、直射日光を存分に浴びることができる今のうちに
優先してお日さまを浴びていただいております。

DSC_3365_063.jpg

底面給水はトレイごとお水につけて、少し待つのですが
その待ち時間ごとに気になっていたことを実行いたしました!
右側スチールラックと、手前の木製テーブルの間に
折り畳みテーブルを置いていたのですが
育苗箱4ケースとA4サイズトレーがひとつおける
という、少々中途半端な大きさだったので
実家から持ってきて先日組み立てたラックと入れ替えることにいたしました。
このラックだと育苗箱8ケースが置けるのです。
(力仕事だ~~~💦昨日まで床に伏していたのに体力あるかしら?)

DSC_3367_065.jpg

試しに、スチールラックの隣に、木製テーブルを置いて
手前に実家から持ってきたラックを置いてみたのですが・・・
最上段にも置きたいので
これでは窓が開けられなくなりますよね💦
後日入れ替えることにいたします~~~💦
お写真撮っている側から日が当たるので
木製テーブルの向こう側は、短時間しか日が当たらなくなってしまうのです。
現在は、スチールラックの下2段は、弱光を好む
ハオルチア属、ギムノカリキウム属を置いているのですが
その他の多肉たちは、日向が好きなので、木製テーブルを手前に持ってきてしまうと
日陰が多くなってしまうのでどうしましょ、というところです。
本当は全部ラックにできたらいいのですが
お外で使うものなのに、新品を買うのもね~~~・・・
木製テーブルを一番奥にしたらどうかな???
・・・結局全シャッフル~~~(≧∇≦)

DSC_3366_064.jpg

お久しぶりに、日当たりのいいデッキに並べてあげることができました♪
お2階バルコニーに置いているアガベたちも、今年はお庭に連れてくる予定なので
もう少し置き場所を確保しないと~~~!!
バイクガレージの屋根の上とか、日当たりよさそうよね~~~( ̄ー ̄)ニヤリ

DSC_3362_061.jpg

日本に自生している多肉をご紹介
オロスタキス属 子持ち蓮華(こもちれんげ)
ちょっとセダムが紛れ込んでおりますが~💦
かわいらしいロゼット型のシルバーブルーがかった葉っぱから
たくさんのランナーを出してどんどん増えます!
日本で自生している子なので、お水やりは普通の草花と同程度。
夏は風通しのいい半日陰で管理(半休眠します)
冬は夜だけ室内に取り込む、などすればそのまま越冬できますが
お外に放置でも大丈夫です!!
その代わり、地上部はかさかさに枯れて越冬します。
生育期になると次々新芽を出し、もりもり増えていきます(*´艸`*)
かわいいでしょう~?
販売時期が短いので、見かけたら迷わずゲットですよ~~~!!
欲しい方、いらっしゃいましたら増殖させて秋にお送りさせていただきますので
ご遠慮なくお申し出ください♪
あ、コメントのお付き合いがある方に限らせていただきますね!!
お待ちしております~~~💖

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真・生き物写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング


スポンサーサイト



SHARE

コメント 7

There are no comments yet.
もふもふミッフィー
2024/04/15 (Mon) 01:38

軍ちゃんって、またさんのことがホントは大好きってことなのかしら( *´艸`)
そして、またさんも♪
なんだか軍ちゃんとまたさんの会話が好きなのに告白できないふたりみたいで、微笑ましいわ~

碧ちゃん、そんな狭いところにちんまりと止まってないで、もっと広いところでおネンネしたらいいのにね。
まさか、本当に落ちることがあるなんて、思わなかったわ^^;

りおんさん、体調は回復したのかしら?
確かに、お庭の事も心配だけど、一番大事なのはりおんさん自身の体調ですからね。
まずは、ご自分の健康を最優先にして、あまり無理しないように気を付けてね。

AzTak
2024/04/15 (Mon) 05:45

軍ちゃんは拗ね子ちゃんでしたか。子供の一人だけを構うのと一緒かな。ましてや気位の高い軍ちゃんの場合、尚更かも。なんとかして彼女の機嫌を良くしなくちゃいけませんね。う~~ん。

多肉は、私の場合、もう少し修行してからでないと、いじめっ子になってしまうかも。

baba
2024/04/15 (Mon) 08:36

軍ちゃんのお喋り聞きたいなぁ~♪
碧ちゃん時々落ちてるのね(´∀`*)ウフフ
多肉ちゃんはほんとに奇麗♪

ほんなあほな。
2024/04/15 (Mon) 09:30

遅くなりましたが、碧ちゃん、26歳のお誕生日おめでとうございます。
すごいわ・・・26年御一緒@@*/
碧ちゃんの為にも、りおんさん、またさん、健やかで元気に過ごさなくちゃですね♪
あ、りおんさんは、多肉さん、お庭植物さんの為にも、無理せず、健康で~デスよ~
やっぱり、多肉さんは、細やかな目配り気配りが必要なんですね(;^_^A
枯らし屋の私にはハードルが高いわ💦

まーず
2024/04/15 (Mon) 13:18

軍ちゃん「またちゃ~~ん」
またさん「いないよ~」
これだけでずっと笑っていられる。
楽しそうだw
軍ちゃんは「いないよ」の意味は知らないんだね。
残念だわ~。

薔薇が大変そうΣ( ̄□ ̄|||)
大丈夫かしら。
これから花の季節なのに・・・
多肉ちゃんも元気に花芽祭り開催してるね。
我が家も祭り真っ最中よ。


ヤス
2024/04/15 (Mon) 17:19

あらま、軍ちゃん遊んで貰えなかったの?
でもちゃんとお返事して貰えて良かったね。
ヨウムはコミュニケーションだけでも喜んでくれるんで楽しいです。
ちなみになんでインコはわざわざ狭い囓り木にとまるのでしょうかね
家もみんなそうです。
踏み外しはしませんけど 😄

なっつばー
2024/04/16 (Tue) 01:36

軍ちゃんの戦闘態勢って、大好きだから遊んで~!なんでしょうか?( *´艸`)
なんか可愛いです。
碧ちゃんにはきょいだいが居るのですね。
消息が分かったら嬉しいですね。
一緒にご長寿記録更新していただきたいです。

りおんさんのお家の多肉たちは美しいですね。
やっぱりまめにお世話されてるからですよね。
家の子たちも細々とお花を咲かせてくれてます。
健気です。

りおんさんは鉢ケースの下にも高さをもたせて風通しを確保されているんですね。
蒸れ防止が大事ということですね。
そして、これからの置き場所、悩ましいです。
良さげな場所は雨が当たっちゃうし、囲い過ぎると昨年のように日光不足になっちゃうし。( ;∀;)
子持ち蓮華、線香花火みたいで可愛いです。
ちょっとキョロキョロしてみます~。