fc2ブログ

桃太郎くん再診に行ってまいりました&のんちゃんの咳もよくなりました&超ご高齢うさぎさんのおめめのお手入れ&多肉のひなたぼっこ

DSC_2361_00001.jpg

ごはん待ちの、のんちゃんでございますよ~(*´艸`)
咳が出ておりましたが、お薬でほぼおさまりました。
ごはんにお薬を潜ませるとすぐにバレてしまうので
ごはんをいただいたあとに、入れ物にお薬を入れて
その上からちゅーるをかぶせて、服薬しています~~~(。→ˇ艸←)プククッ☆
ちゅーるさまさまですね~(*´艸`)

DSC_2360_00001.jpg

ももた こと 桃太郎くんでございますよ♪
まだ時々何かの拍子に  きゃん! と鳴くことがありますが
普通にしていれば痛みはほとんどないようです。
へそ天寝もすっかり復活しております~(*´艸`)

IMG_8972_00001.jpg

朝のごはん待ち風景
ももたはご覧の通り胴長チワワなのですよね~・・・
そのせいで脊椎に影響が出やすいのかもしれません。
ダックスちゃんが罹患しやすい病状ですよね~。

本日、桃太郎くん再診に行ってまいりました。
長期間服用可能なお薬が合っているようなので
このまま続けて様子をみましょうと言うことで
追加のお薬をいただいてまいりました。
完全に痛みがなくなってくれるといいのですが~!!
なぜか突然お休みになったまたさん
一緒に病院に行きました♪

IMG_8975_00001.jpg

高速道路上から見える富士山
ひとりだとお写真撮れないけれど、またさんが運転手だったので
撮ることが出来ました♪

IMG_8971_00001.jpg

車中で静かにお留守番中の、どこかのチワワちゃん(*´艸`)
ももたやのんちゃんともタイプが違う、やさし気な子ですね~♪

DSC_2364_00001.jpg

ましゅうちゃんもがんばっておりますよ~!!
ひざの間に挟んで倒れないようにしてお手入れをさせていただきます。
そのあとしばらく自力で立っていることができるのですが
力加減をコントロールできないので
前に進もうとしてすごい勢いで跳んでしまったりするので
リハビリ中も注意が必要です。
今日は、点眼以外に、おめめのまわりの毛を少しカットしました。
ご高齢になってくると、おめめに支障が出て来ることがあります。
お手入れが今まで通りできなくなってくるためか
方向音痴な毛先がおめめに入ったりするので
入りそうな毛を時々カットしています。
涙目になっているときは、ちょっとおめめまわりをチェックします。
その時は何でもなくても、何かの拍子におめめを刺激している毛が
あったりするのです~。
食欲はすごくあるので安心なのですが、💩がちいさいのが気になります。
お水は結局ボトルからしか飲まなくなったので
4~5時間ごとに
ボトルを口元に運んでいます。
健康な時よりも手はかかるけれど、その分かわいさ倍増!!です~(*´艸`)

IMG_8981_00001.jpg

りおん館は冬の間、デッキは前のおうちの日陰になってしまいます。
2月のなかばを過ぎると、ようやく日が当たり始めます。
東側多肉置き場が日陰になる頃、デッキの陽当りに移動する作業が始まります。
大変そう~めんどくさそう~と思われるかもしれませんが
大切に育てている多肉ちゃんが
キモチよさそうにおひさまの光を浴びる姿を眺めるのは
とてもうれしいものなのです(*´艸`)
植物ってちょっとの工夫と手間で、育ち方が全然変わってくるのが
これまた楽しいのですよね~(*´艸`)
うまく育つと、すごく達成感ありますしね~(*´艸`)

2月29日 うるう日ですね~♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真・生き物写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング


スポンサーサイト



SHARE

コメント 3

There are no comments yet.
AzTak
2024/02/29 (Thu) 07:08

ファミリーは小康状態を維持中ですね。それが何よりでしょう。

誕生日や命日が閏日の方の閏年以外のセレモニーはどうするのでしょうね。縁があった司教様で、命日が閏日の方がいらっしゃいます。

もふもふミッフィー
2024/03/01 (Fri) 00:06

のんちゃん、咳が止まってよかったね~
ももたちゃんも、痛みが出ることが減ったみたいで、本当によかった。
お薬が合ってるんでしょうね。
ただ、体型的に出易い症状となると、今後はお薬と長く付き合っていくしかないですね。

ましゅうちゃんも頑張ってるのね♪
何より、食欲があるってことは、一番心強いことよね。
出来ない事を嘆くことなく、出来ることで、これからも楽しい毎日を過ごして欲しいです(´▽`*)

なっつばー
2024/03/01 (Fri) 00:29

ももたさんも、のんちゃんも食欲があることが素晴らしいです。
食べることは元気の基ですもん。
ももたさんの痛みも薬でコントロールできてよかったです。
服薬中に痛みの原因が消えていってくれますように。

私の母も、思いがけず手にしたお金はあぶく銭だから、ちゃっちゃと使ったほうが良いって言ってました。
期待しています。( *´艸`)
私も当たったら猫さんのために頑張っている方へ、お役に立てたいと思っています。
願っていることは口に出さないと。。。ですね。
一緒に思ってくださってありがとうございます。