fc2ブログ

桃太郎くん再び緊急搬送いたしました~~~!&今日は本当に暑かった!!

DSC_2246_00001_202402201824273c3.jpg

ももた こと 桃太郎くん
本日、またもや緊急搬送いたしました~~~💦
そろそろ碧ちゃんの放鳥タイムが終わろうとしている時
またまた悲鳴をあげました💦
急いで獣医に電話をして連れて行ったのですが
痛みは一時的なものだったようで、いったんおさまりました。
診察時の触診で、きゃん!と鳴いたのが、首を押さえた時でした。
チワワは体に比べて頭が大きいので
首に支障が出やすい犬種だというお話は前回も出たのですが
前回は、お首には異常がなく、しっぽとの診断でした。
けっきょく脊椎に通っている神経が首~しっぽまでつながっているため
どこで痛みが出てもおかしくないというようなお話しでした。
とりあえず一時的なものであれば、痛み止めで症状は抑えられるので
しばらく続けてタイミングを見て減薬して様子をみる。
そこでまた症状がひどくなるようなら、CTやMRIなどで
詳しく検査してみてはどうか?とのことでした。(全身麻酔)
どうかそこまでに至りませんように~~~💦

DSC_2231_00001_20240220182424284.jpg

せっかくステロイドの副反応も抜けて、おちっこ量も元に戻ってきたのに・・・
ももたの体の中で何が起きているの???
はやく落ち着いて欲しいです~💦

痛み止めは2種類処方されていて
ひとつは少し強めなのかな?
おしっぽが痛いのでは?と言う診断の時にも同じお薬が出されました。
メタカムチュアブル10mg を1日1回2分の1錠
リリカ25mg を1日2回2分の1錠
リリカは長期服用可能な痛み止めだそうです。
副反応としては眠気が出ることがあるそうです。
お薬の相性、効果を見るために来週再診です。
治れ治れ治れ~~~~~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

今日は本当に、暑かった!!!

DSC_2269_00001.jpg

間もなく正午に、26.7℃💦
やめてよね~・・・
2月の気温ではないですよね~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
明日はまた雨の予報です・・・
のんちゃんとましゅうちゃんが生産してくださる
おちっこマットが乾かない~~~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真・生き物写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング


スポンサーサイト



SHARE

コメント 6

There are no comments yet.
もふもふミッフィー
2024/02/21 (Wed) 00:55

ももたちゃん、完全復活近し?と期待してたのに、また痛みが出たのね。
そんな悲鳴を聞いたら、聞いてる方も辛いですよね(;_:)

本当に、こんな時に話が出来ない事が悔しいのよね。
どこが痛いとか、どんな風に痛いとか、どうして欲しいのかとかを聞きたいのに、分からないというのが飼い主としてすごく辛い。
私はもう、その辛さに耐える自信がなくて、動物を飼うのを諦めたのよね。。。

でも、一緒に暮らしてる人はそんな弱音は吐けないから、とにかくももたちゃんの痛みが消えるように試行錯誤するしかないのよね。
本当に、一時的なものであることを願ってます。
早く治りますように。。。

AzTak
2024/02/21 (Wed) 07:54

あれまぁ、ももたくんの状況が心配ですね。暫く様子を見るしか方策がなさそうですね。
大変でも、面倒を見てあげてくださいね。

ほんなあほな。
2024/02/21 (Wed) 08:51

ももたさん、心配ですね・・・
お薬効果で痛みが抑えられて安静に出来ますように・・・
早く良くなってほしい~~

baba
2024/02/21 (Wed) 14:18

ももたくん!
早くお薬が効いて、
飲まなくても大丈夫になりますように!

gucha
2024/02/21 (Wed) 21:31

えーん、ももたくーん。
心配で心配で…。
早く元気になーれ!
元気玉、送ります!!

なっつばー
2024/02/21 (Wed) 23:37

ももたさん、落ち着いてきていると思っていたのに、急な悲鳴は驚かされたことと思います。
痛みが長く続かなくて良かったですが、原因が気になりますね。
メタカムはクーも水薬を服用しています。
クーはお口の痛みにですが、本来は関節などの痛みに使うようですね。
もう、痛みの再発がありませんように。
ももたさんの笑顔が戻ってくれますように。

瓦そばの卵の上に乗っているのは甘辛く味付けしてある牛肉です。
混ぜ混ぜして食べると美味しいのです。