fc2ブログ

はじめてのお試しお洋服は、気に入っていただけたようでございます~!&父の命日。あれから1年が経ちました。

DSC_9936_00001.jpg

のんちゃんでございます。
本日ダイソーさんに行ったら、暖かそうなわんこ服がございましたので
試しに、のんちゃんに購入してみました(*´艸`)
気管が弱く、寒くなると咳をするので、ペットヒーターは常設。
冬用わんこベッドはもちろん、ふわふわ毛布も入れているのに
ちょっと冷え込むと、咳込んでしまうのです。
喘息持ちのわたしも同じく、胸が冷えると咳が出る💦
厚着をすると治まるので、のんちゃんにもお洋服を着せてみたかったのです。
でも嫌がる子もいるので、買うのを躊躇していたのですが
ダイソーさんで、300円!!
これなら試着用として気軽に購入できます(๑•̀ㅂ•́)و✧

DSC_9937_00001.jpg

ぽかぽかキモチよさに、思わず大あくび~~~?(。→ˇ艸←)プククッ☆
もけもけフリースは軽く柔らかく、全く気にせずに着ていただくことが出来ました!!
咳も少し軽減されて、なかなかいい感じでございます~!!
シンプルなお洋服ですが、部屋着としては充分ですよね♪
でも、お洋服がだいじょうぶ!となると
ちょっとかわいいのが欲しくなるのも事実~(*´艸`)
のんちゃんは胴回り38cm 首回り26cmなので
ぎりぎりSサイズか、余裕をもってMサイズか迷ったのですが
今回はSサイズを購入してみました。
いかがでしょうか?ちょっとぴったりしすぎでしょうか?
もうすこし余裕があった方がいいのかな???

DSC_9944_00001.jpg

ごはんタイム(*´艸`)
ももたとは少し離れた場所でいただきます。
大食らいのももたは、自分のごはんを放置して
のんちゃんのごはんを横取りするのです!!ヽ(@`⌒´)ノムキィ
のんちゃんは消化器ケアの療法食をいただいています。
低脂肪のフードです。
ももたが、のんちゃんのフードを食べるとおなかを壊すし
のんちゃんがももたのフードを食べるとおなかを壊すので
それぞれ違うフードを購入しております。

DSC_9946_00001.jpg

のんちゃん、食べ終わったかな?
そろそろももたが突撃しに来るわよ~~~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

DSC_9952_00001.jpg

ほら来た!!(。→ˇ艸←)プククッ☆
卑しく、からっぽのおちゃわんをなめまわしております~゚。(*^▽^*)ゞ

最近は少しだけ追いかけっこをして遊ぶようになりました。
来たばかりの頃に比べたら、ふたりの関係もかなり変わりました♪
ももたも、突然ひとりっ子になってしまったところに、のんちゃんがやって来て
よかったのではないかしら~?(*´艸`)

2023-12-2-rion-s_20231204185127cc5.png

のんちゃんは、竜之介くんと暮らしたことは無かったけれど
こんな光景を見てみたかったなあ~・・・
(このイラストは、babaさま が描いてくださいました💖
babaさま、いつもありがとうございます!!)

本日12月4日は、父の命日でした。
重く悲しくつらい1年でした・・・
わたしは、じゅうにんたちの時もそうなのですが
1年間は、泣いても、後悔しても、いいと思っているのです。
でも1年経ったらしっかりと前を向いて生きていこうと
けじめをつける節目だと思っているのです。
もちろんまだまだ引きずるとは思うけれど
悲しむよりも、ありがとう!!という気持ちに切り替えていこうと思います。

あの日、わたしは妙に冷静で、いろいろなことを事細かに憶えています。
朝、寒くて目を覚ましたら、全身が冷え切っていて
掛け布団をたぐり寄せようとしたら、ないのです・・・
充電中のスマホのコードを外し、スマホの灯りで掛け布団を探すと
丸ごと床に落ちていました・・・
こんなことはとてもめずらしいのです。
朝、5時48分でした。
起き上がって掛け布団をベッドに乗せて
どうせもうすぐ起きる時間だからこのまま起きてしまおうか、と思ったのですが
あまりにも体が冷たかったので、いったんお布団に入って
体を温めることにしました。
少し温まってきたころ・・・6時3分でした。
スマホが鳴りました。
こんな時間ですから、すぐに病院からだとわかりました。
「容態が急変しました!すぐに来れますか?」

病院まで、車で25分ほどかかります。
急いで用意をして家を出て、6時50分には病室に着きました。
呼びかけても父はもう何の反応もしてくれませんでした。
看護師さんが、「5時半の見回りの時に、目を開けて起きていらしたので
苦しいですか?だいじょうぶですか?と聞いたら、だいじょうぶ、と
答えたそうです。でも気になって、6時の見回りを少し早めて見に来たら
もう意識が混濁していて・・・それでお電話をしました。」
がんばれ とか 何とか助かって! という気持ちはなく
ただただ、出来るだけ苦しまないで欲しいと思いました。
手を握ってさすりながら、おとうちゃん、ありがとうね。
思い出もいっぱい残してくれて、大切に育ててくれてしあわせだったよ!!
あとのことは心配いらないから、だいじょうぶだよ。ゆっくり休んでね。
何度も繰り返して、話しかけていました。
そのうちに、父につながれた機械から、ぴーーーと音がして
父の呼吸の胸の動きが止まったことに気づきました。
すぐに看護師さんがいらしたので 「呼吸が止まっちゃったみたいです」
と言うと、 「そうですね・・・先生をお呼びしますね」
わたしが病室に入ってから、15分ほどでした。
少し離れたところから、わたしを見ているわたしが
わたしはなんでここにいるんだろう?と思っていました。
間もなく先生がいらして、説明を受けて
看護師さんから葬儀社の一覧表をいただいて
どこにするか決めるように言われ、見始めた時に
またさんが来てくれました。
葬儀社を決めて、9時ちょうどに病院を出ました。
「2、3日でいいから、家に帰ってゆっくりしたい」
という父の最後の願いは、叶えられませんでした。
家に帰ってからは、することがたくさんあって
ありがたいことに忙しさが悲しみの中和剤になってくれていたように思います。
葬儀を終えて、四十九日の法要を終えた頃になってやっと
悲しみが押し寄せてきました。
ほんの少しの間だったけれど
いっしょに暮らすことが出来てよかったと思います。
両親を守ってくれていたのんちゃんを、ちゃんと守っていくから
安心してね。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真・生き物写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング


スポンサーサイト



SHARE

コメント 7

There are no comments yet.
AzTak
2023/12/05 (Tue) 06:58

のんちゃんに合うわんこ服が見つかってよかったです。これで外気の冷たさにも多少耐えられますかね。
忌中が明け、喪中も明けたと考えて良いのでしょう。のんちゃんもももたくんと仲良くなり、収まるべきところに収まってきた感じですね。

ぴょんこ
2023/12/05 (Tue) 07:20

のんちゃん、暖かいお洋服良かったわね♪
りおんママのことだから、これからも楽しみね( ̄ー ̄)ニヤリ
ちわわんこサイズは可愛いのがたくさんあるから、りおんさん、沼にはまるわよ、うっふっふ。
お父様のおはなし、ほんと、真っ只中は実感がないまま葬儀になだれ込んで、後から来ますよね。
私は父の35日目で涙がとまらなくなり、お坊さんに、「娘さんには今日お別れしたんだねぇ。」と言われました。
喪が明けて、気持ち新たに過ごしましょう!

baba
2023/12/05 (Tue) 07:25

お父様の亡くなった日の事、本当に鮮明に覚えていらしたのね~
のんちゃんはご両親のわんちゃんでしたか。
ももたくんと仲良くなり始めてきたようで、嬉しいですね(*'▽')

まーず
2023/12/05 (Tue) 09:32

食いしん坊ももたくん、またさんに似てるのかしら( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
こうして仲良くできる日が来るなんてもっと先かと思ったけれど
良かったね~~。

忙しい時には悲しさも寂しさも気にしている余裕は無いけれど
落ち着くと一気に襲ってくるのよね。
時間をかけて受け入れることで気持ちも落ち着くのです。
1年と言わずゆっくりでもいいのです。
人それぞれですから。
ご両親から引き継いだのんちゃんがこうして元気に楽しそうにしていることを
きっと喜んでいると思うよ。

dori
2023/12/05 (Tue) 14:01

こんにちは。
のんちゃんの服、とっても良いですね♪ 
ダイソーさんで買ったなんて言わなければわかりませんよ♪
私はよくわかりませんがぴったりサイズが良いのでは?と思いました。

お父さまがお亡くなりになって1年が経つんですね。
お父さまはりおんさんを見守ってくださってますよ。
のんちゃんのことも安心して見てると思います。

義母が亡くなって13日で2年になりますが
今度の土曜日は3回忌の法要を行います。
一緒に暮らした日々を今は懐かしく思い出しますよ。

なっつばー
2023/12/05 (Tue) 23:28

のんちゃんのモコモコのお洋服、とても似合っているしサイズもぴったりですね。
これで咳が軽減されて、これからの寒さにも頼もしい味方が出来たって感じでしょう。
お父様とお別れして1年。
のんちゃんにとっても大変な1年だったかもしれないけれど、安心できて家族もいて兄弟も出来て。
新しい幸せが始まった1年でもありますね。
きっとお父様も喜んで下さっていると思います。

もふもふミッフィー
2023/12/06 (Wed) 00:20

のんちゃん、お洋服を嫌がらないのはよかったですね。
この服もパジャマっぽくって可愛いですよ♪

私は、キツキツよりも少しゆとりがある服の方が楽なんじゃないかなって思います。
ただ、チワワちゃんは毛が多いから、中身は細いんですよね?
そうなると、ジャストサイズでも実際にはゆとりがあるかもね。

りおん館でお父様と一緒に暮らせたこと、最期の時にも側にいて声を掛けてあげられたこと、特に感謝の気持ちを伝えられた事、お父様も本当に嬉しかったんじゃないかなって思います。

ご両親の大切なのんちゃんが、今は立派なりおん館のじゅうにんになったこともきっとご両親は喜んで下さってると思いますよ。