fc2ブログ

のら猫の国のさくらねこたち&夕日に照らされる砕ける波

DSC_1788_00001.jpg

あらあら、キレイなにゃんこちゃん♪
ちょっぴり、みるくちゃんを思わせるような感じ?
先日海に行ったときに、のらねこの国に寄ってまいりました。
以前に比べたら、数は減ったけれど
みんなふっくらしているので
保護団体のボランティアさんがごはんをあげ続けているのだと思われます。

DSC_1789_00001.jpg

あらあら~いい面構えね(*´艸`)
あなたには以前、お会いしたことがあるわね。
おふたりとも、さくらねこちゃんです。
(去勢避妊した野良猫さんを区別をつけるために
お耳の先っちょを少しだけカットするのだそうです。
桜の花びらのように見えるところから、そのお名前が付いたそうです)
さくらねこ ← 興味のある方はクリック♪

DSC_1790_00001.jpg

あら、おひさしぶりにゃ
ほんとね、おげんきだった~?

DSC_1791_00001.jpg

あさばんさむくなってきたにゃね
そうにゃね、あたたかいねぐらをごぞんじないかにゃ?

🐈

DSC_1673_00001_01.jpg

おひさまが沈むまで、砕ける波を撮影しつつ
お時間をつぶしておりました゚。(*^▽^*)ゞ
二度とおなじカタチにはならないので
見ていて飽きなかったわ~(*´艸`)

DSC_1681_00001_01.jpg

今日は、父が入院している病院とお役所を行ったり来たり
それだけでいちにちつぶれてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
今後は
*担当医からの病状説明
*認定調査の立ち合い
がございます。
今日は病院のソーシャルワーカーさんと
退院後のお話しをしました。
まったく会えないので、様子も全くわからないまま・・・
痰の吸入も、経鼻栄養も看護師さんに教えていただき、自宅で出来るそうで
ヘルパーさんや、訪問医療などに入っていただきながら
自宅での介護も可能なのだそうです。
もちろん、介護させていただくために、こちらに呼んだのですから
気持ちは揺れましたが・・・
・・・やはり施設への転院を選びました。
父は以前から
「管につながれてベッドに寝たきりになったらそのまま静かに死なせてほしい」
と言っていたのですが
そのつもりなのか、酸素や経鼻栄養や点滴のチューブを
自分で外してしまうのだそうです・・・
ミトンタイプの手袋で拘束していたのですが
おとなしくなったからと昨夜外したら、さっそく全部抜き去っていたらしい・・・
そんな状態で自宅に連れ帰ったら・・・
想像しただけでコワいです💦

DSC_1689_00001_01.jpg

父の意見も一応、聞けたら 聞いてみたいと思い
頭はしっかりしているのか? と聞いたら
一日中ほとんど眠っていて、何かする時には起きてもらうんだけど
痰の吸引や経鼻栄養の処置をしようとすると
激しく抵抗するのだそうです・・・痛いのかなあ?
シャワーなどは、嫌がらずに受け入れるそうです。
認定調査の時に、父に会えるそうですが
別人みたいになっていたら、どうしよう~💦
少しでも状態がよくなっているといいのですが~・・・

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真・生き物写真へ
にほんブログ村


動物写真ランキング


スポンサーサイト



SHARE

コメント 6

There are no comments yet.
AzTak
2022/11/23 (Wed) 07:34

なかなかの頑固居士のようですね。お父様の気持ちがわからないでもありませんが、間に立たされて困りますよね。
気持ちの高ぶりが少し抑えられるような薬剤の処方が必要かもしれませんね。

まーず
2022/11/23 (Wed) 10:06

お父様はもしかしたら一気に体力が落ちて
思うように動けなくなってしまったことに衝撃を受けているのかも
しれないね。
酸素やチューブに繋がれることは本望ではないけれど
これも仕方がないと受け入れてくれるまでには時間が掛かりそうね。

痰の吸引や経鼻栄養の処置は苦しいよ。
みんな嫌がる。
すぐに終わるけれどその瞬間が辛いんだろうね。
ほとんど眠っているのは相当体力が落ちているんじゃないかな。
やはり、しっかり口から食べることには敵わないもん。
なんとか落ち着いてくれるといいけれど・・・

もふもふミッフィーす
2022/11/23 (Wed) 14:17

白猫さん、お目目の周りが黒っぽく見えるから、みるくちゃんに似てる気がするのかな?
でも、みるくちゃんの神秘的なアイラインには適わないですよね。

黄金色に輝く砕ける波、とっても素敵(≧∇≦)
これは、お部屋に飾りたいですね♪

経鼻栄養も痰の吸引も、見てるだけでも辛いから、本人はもっと苦しいと思います。
私もあれやられるくらいなら、そのまま静かに逝かせてって思いました。

でも、だからって何もしない訳にはいかないですからね。
もう少し、苦しくない方法があればいいんだろうけど、今の医療では難しいのかなぁ。

ミトンで拘束されるのも辛いですよね。
多分、条件反射的に外してしまうんだと思うけど、もう少し慣れてきたら落ち着かれるかも。

ただ、やはりご本人であるお父様のお気持ちをしっかり聞きたいですよね。
なるべく近いうちに、お父様と電話でもいいからお話できるといいですね。

gucha
2022/11/23 (Wed) 21:26

波のお写真がとても素敵です。

にゃんこさんたち、たくましく元気そうですね。
みんないいお顔です。

お父様、コロナで直接会えないので
様子がはっきりわからないのが不安ですよね。
少しずつ進んできているようで安心しました。
お父様や周りの方が落ち着けるように
状況が進んでいってほしいですね。

なっつばー
2022/11/24 (Thu) 00:49

お外の猫さん達、これから厳しい季節になりますね。
頑張って元気に過ごして欲しいものです。
波の形美しいです。
まるでたくさんの生き物が躍動しているみたいです。力強いです。
お父様の様子も話で聞くだけだと不安を覚えてしまいますね。
会ってお話が出来る時が早く来るとイイですね。

✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝ イー
2022/11/25 (Fri) 12:46

この黄金の波があまりに美しくて
一言残したかったのですよぅ~
本当に綺麗。地球の命を感じます(。 ・`ω・´) キラン☆