fc2ブログ

ペレットはお水に浸けて少しふやかしてからいただくのが一番おいしいのだそうです&うかんむりのその後&においに包まれたくて

DSC_3160_00001_20220118174032443.jpg

碧ちゃん王子さまのお食事風景は、ちょっと変わっております。
ペレットやシード類をくわえて、お水入れまで運んで
お水に浸してからいただくのです。
お水に浸したものを、容器出し入れ扉の上に乗せて
少しずつお召し上がりになられるのです。
ペレットなどは、表面が少しふやけて削り取れるぐらいの状態が
一番お好みのようで、それ以上ふやけてしまうと水中に放置なさるので
10倍ぐらいにふやけ切った、巨大ペレットを発見することもございます。
このお召し上がり方が、アケボノ星上流階級のかたがたの
正式なお作法なのでしょうか?

DSC_3217_00001.jpg

落花生は、放鳥お時間にお召し上がりになられることが多いです。
床に落ちた残骸をお掃除するのは、もちろん召使いのお仕事です。
遠慮なく散らかしてくださいます。
軍ちゃんの悪行三昧が目立ちすぎて、影が薄めでございますが
碧ちゃんもなかなかやってくださいます゚。(*^▽^*)ゞ

DSC_3256_00001.jpg

ましゅうちゃんの、うかんむり
まだがんばっております!!
換毛中なので、体の方はぼそぼそ抜きまくっているのですが
うかんむりだけは手をかけまいと、ぐっとこらえております。
ペットシーツを振り回しながら&かぶりながらダンスするとき
ひやひやしながら見守っております。
スキマを走り抜けたあとも、あわてて確認してしまいます。
意外と取れないものなのですね~・・・
さて、いつまでこの うかんむり を見守ればいいですかねえ・・・
ここまでくるとなんだかずっとこのままでもいいような気がしてしまいます。

🐾

1233678697.jpg

2週間が経ってしまいました。
なんだか時間が経つのが早すぎます。
上のお写真は、お迎えして約1ヶ月経った頃の竜之介くん。
ウッドデッキの柵からお顔を出すのがお好きなのですが
だんだん抜けづらくなってきて
いつか抜けなくなるのではないと、ひやひやしていた頃です。
この頃のわたしは、のこぎりを常備しておりました。
抜けなくなったら、デッキの柵を切って、救出するつもりでおりましたが
賢い竜之介くんは、限界をちゃんとわかっていたようで
けっきょく、のこぎりの出番はありませんでした。

最近妙に、車に乗りたくて仕方がなくて
引きこもりのくせに、ちょこちょこ用事を作って出かけています。
はじめは、昨年ずっとお出かけを自制していた反動かと思っていたのですが
ちがいました。
竜之介くんは、車でお出かけするのが大好きでした。
昨年は、車でお出かけというと、ほとんどが通院でしたが
それでもよろこんで車に飛び乗って
大はしゃぎをしてお出かけしておりました。
行き先はどこでもよくて
一緒にお出かけできることが、うれしかったのでしょうね。
竜之介くんと一緒に車に乗るときは
花粉症の季節も、真夏も、真冬も、大雨の日も
窓を全開にしないと許していただけなかったのですが
今はさすがに窓を閉め切って、暖房を入れております。
温かい空気が車中を満たすと、竜之介くんのにおいがするのですよね・・・
竜之介くんを抱きしめた時のにおい
ひなたのようなにおい
その匂いに包まれたくて、車に乗りたくなるんだと
ふと、わかってしまいました。
いつかはそのにおいも、薄れて消えてしまうのだろうけれど。
まだまだためいきと涙と鼻水の日々です。
出るものは仕方がないですよね・・・

今日は上りたての満月を撮影しようと思っていたのですが
風が強くて寒くて、さすがに気持ちが萎えました゚。(*^▽^*)ゞ
根性なし~~~!!
寒いだけならまだいいのだけれど
風が強いと皮膚がぱりぱりになるのがつらいのです~💦

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


動物写真ランキング


スポンサーサイト



SHARE

コメント 7

There are no comments yet.
ぴょんこ
2022/01/19 (Wed) 06:10

ううう。
抜きたい!
シュポッと!

お車、掃除もできないですよね。
私もまだ、ロッキーのダウンジャケットの匂いをくんくんしております。
犬好き以外の方が見たら、ただのお変態様ですが、良いのです。
竜之介くんのパピー時代、カワイイ♥

AzTak
2022/01/19 (Wed) 06:57

碧ちゃんもなかなかいたずらっ子っぽい目つきでいらっしゃいましね。彼なりのいたずら大作戦を展開しているのかな?軍ちゃんに負けてはメンツが立たないかな?でも、召使いさんのことを考えて、ほどほどにしてもらいたいですよね。

ぼびぱぱ
2022/01/19 (Wed) 09:03

お早うございます
竜之介くんのパピーの写真、凄く可愛いですねー
車のエアコンには竜之介くんの匂いが沢山染み付いているんでしょうね

まーず
2022/01/19 (Wed) 10:30

パピーの頃の愛らしいお顔。
お目目がちょっと垂れ気味でキュン!!


竜之介君の残り香に包まれてお出かけするのもいいね。
時間をかけて気持ちが落ち着いて行くんだと思うよ。
だってまだ2週間だもの。

gucha
2022/01/19 (Wed) 10:47

碧ちゃん流のこだわりの
食べ方なんですね。
いいなあー、碧ちゃん…。

竜之介くんのかわいい姿。
あどけない、真っ直ぐな感じ…
そのまま大きくなっていった
気がします…。

rie
2022/01/19 (Wed) 12:40

かわいい竜之介くんの写真と幼少期のお話をありがとうございます。
愛おしい思い出がたくさんありますよね。
匂いは消えても思い出は消えませんよ。

りおんさん、うかんむりの卒業式はぜひ動画を!

もふもふミッフィー
2022/01/19 (Wed) 14:17

あけぼの星の王室マナー、なかなか大変ですね。
一度水に漬けて、でも長くは浸しておいてはいけないのね。
そのさじ加減が難しそうだわ~

碧ちゃんもひとりなら、相当なイタズラっ子なんだろうけど、軍ちゃんのお陰で悪目立ちしないで済んでるのね( ´艸`)

ましゅうちゃんのアンテナ、まだまだ頑張ってるのね♪
なんと、ペットシーツダンスやっても大丈夫って、めっちゃ頑固よね(´∀`*)
これはもしかして、ピヨ毛ではなく、ホンモノの妖怪アンテナかも!!
いや、多分、妖怪ではなくおヘンタイアンテナね(^_-)

車には竜之介くんの楽しい想い出が匂いと共に詰まってるのね(*´▿`*)
記憶に一番深く関わってるのは匂いだと言うのを昔、小説で読んですごく納得しました。
匂いって、それを言葉で表現するのはすごく難しいけど、実際に嗅ぐと、一瞬で記憶が呼び戻されるんですよね。

竜之介くんの匂いも、きっとりおんさんの記憶の中にしっかり刻まれてるから、車に乗ると色んな思い出が蘇るんでしょうね。
匂いが残ってるってことは、竜之介くん、りおんさんがドライブする時に、また一緒に乗ってるのかもね(//∇//)
去年行けなかった分も、今、連れて行ってあげてね(^-^)